法人が社有車を所有する際、Fleet(フリート)という言葉がしばしば使われます。本記事では、フリートやフリート契約といった言葉の意味を解説するとともに、車両管理や運行管理を行う上では欠かすことのできない、フリートマネジメントについても詳しく紹介します。
4-1.安全運転の強化につながる
4-2.法令順守につながる
4-3.コスト削減につながる
4-4.売上アップにつながる
5-1.事故防止や安全運転の推進
5-2.車両管理業務の効率化
5-3.営業・運行業務の生産性の向上
フリートとは英語で一国の全艦隊や商船の船団など、乗り物の集まりを意味する単語です。これに関連して、法人が所有する複数台の車両のことをまとめてフリートと呼ぶことがあります。
フリートは、一般的に法人や個人事業主などが事業で使用する車両のことのみを指し、個人が所有する複数台の自家用車などには使用しません。
フリート契約とは、自動車保険における契約形態の一種で車両を10台以上保有している所有者向けの契約のことです。厳密には、以下に該当する所有もしくは使用する自動車のうち、1年以上自動車保険を契約している自動車が10台以上ある場合がフリート契約となり、9台以下の場合はノンフリート契約となります。
フリート契約かノンフリート契約かについて、契約者側が任意で決めることはできません。契約中の自動車保険の対象となる車の台数が9台以下であればノンフリート契約の扱いとなり、フリート契約になった場合ノンフリート契約に戻すことはできません。
個人が自家用車として9台以上の車両を保有しているケースは少ないため、フリート契約は法人向けの自動車保険として利用されることが一般的です。
保険会社によって異なりますがフリート契約は保険料の割引制度対象となることが多いため、社有車を10台以上抱える企業にとってはフリート契約を使った車両保険の契約はコスト面で大きなメリットがあると言えます。
フリートマネジメント(車両管理)とは、法人や個人事業主、団体などが所有する車両を適切に管理し、効率的な運行管理を行うことを指します。社有車管理や車両管理などと呼ばれることもあり、管理すべき主な項目は次のとおりです。
フリートマネジメントは安定した経営を続ける上では欠かすことのできないものです。車を運転する従業員を交通事故から守り、車両を日々安全に運行させることは事業主の義務でもあります。 管理すべき車の台数が増えたり車を使用する業務時間が長くなったりするほど、車両管理や安全管理は難しくなります。そのため、近年ではフリートマネジメントに特化した車両管理システムを導入する企業が増えています。
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社有車が事故を起こした場合の損害は、社有車の修理代や被害者への損害賠償、保険料の割増といった目に見えるものだけではありません。
事故対応にあたる際は通常業務をストップする必要があり、時間的なロスが発生します。事故の内容や事故後の対応次第では社会的信頼を失墜させてしまう恐れもあり、進行中のプロジェクトや重要な取引に支障が出てしまう可能性も否定できません。
フリートマネジメントによって社有車を正しく管理し、安全に運行させることが重要です。
フリートマネジメントの主なメリットは以下の4つが挙げられます。
フリートマネジメントを行うと、各車両に関する事故や修理履歴の把握や車両の点検やメンテナンスの状況を把握することができます。
車両の状況を細かく把握することは、交通事故の発生リスク低減につながります。車両管理システムの中には危険運転を警告したり、その日の運転評価をレポート化したりする機能を備えているものもあり、このような機能を活用することで、従業員が安全運転への意識を高めることが可能です。
加えて、運行管理システムで車両の現在位置や走行ルートの把握ができれば、渋滞や工事などの道路状況などを踏まえた走行ルートの作成も可能になるでしょう。
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車を保有する場合は、道路運送車両法において義務付けられている定期点検や、国が実施する自動車検査登録制度(車検)を受ける必要があります。車の保有台数が増えると煩雑になりがちなこれらの管理業務についても、フリートマネジメントが有効です。
走行履歴から運転速度をチェックしたり、酒気帯び確認の運用体制を構築したりすることで、マナーや交通ルールを遵守できる環境を整えられるようになります。
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適切なフリートマネジメントはコスト削減にもつながります。例えば、各車両の稼働率を正確に把握することで余剰車両が洗い出せ、車両数の適正化を図ることが可能です。余分な車両を手放すことができれば、車両にかかる維持費を大幅に削減できます。管理する車両を減らせれば各車両に応じたメンテナンスを入念に行え、車両を長く利用することもできるでしょう。
また、走行履歴を確認し走行ルートを適正なものに修正したり、走行距離を短くして燃料代を削減したりすることもコスト削減への大きな一歩となります。
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各車両の走行ルートや現在位置をリアルタイムで把握することで、急な発注や依頼にも対応できるようになります。スピーディかつスムーズな対応によって顧客からの信頼を得ることができれば、さらなる売上アップも期待できるでしょう。
このように、適切なフリートマネジメントは物流や輸送だけでなく営業や販売など、幅広い業種・職種にさまざまなメリットをもたらすことが考えられます。
安全運転の強化やコスト削減など、社有車を保有する事業者にとってさまざまなメリットをもたらすフリートマネジメントを効率よく行うためには、フリートマネジメントシステム(車両管理システム)の導入がおすすめです。
ここからはパイオニア株式会社が提供する運行管理サービス・ビークルアシストを例に、フリートマネジメントシステムの一例をご紹介します。
企業は従業員一人ひとりに対して講習会などを実施し時間を割いて安全運転指導を行っていました。しかし、指導する側・される側双方の業務的負担や、危険挙動の発生から指導実施までのタイムラグなどのさまざまな問題点があるのも現状です。
ビークルアシストでは、危険挙動が発生するとメールで管理者に通知が届き、管理者はクラウドにアップされた危険挙動動画を確認することができます。危険挙動を確認するだけではなく、対応端末からドライバーにアラームや音声で警告を行うため、ドライバーはどのような運転が危険であるかを直ちに理解することが可能です。
ドライバーには運転した日の翌日、危険挙動回数に応じた運転評価メールを自動で通知します。運転傾向や車両の利用状況など多様な切り口による安全運転支援レポートも作成されるため、管理者は指導が必要な従業員の特定、指導ポイントの把握などがスムーズに行えます。場当たり的な指導ではなく、計画的に事故防止や安全運転への対策が行えるでしょう。
保有する車両が増えるほど煩雑化しがちな車両管理業務も、クラウドで一括管理することで大幅な効率化が図れます。
ビークルアシストでは、リアルタイムで各車両の位置情報やステータス情報を把握できます。日報や月報は高精度な走行データをもとに自動作成し、酒気帯び確認の結果入力や車両予約も簡単に行えます。
生産性を向上させるためには、車両そのものの管理だけではなく常時運行を管理することも大切です。
ビークルアシストでは、リアルタイムでの動態管理に加え、車両位置や業務進捗状況も一元管理できます。遅延状況も把握できるため、業務調整もスピーディに行えます。管理者が設定したエリアへの出入りを検知し、管理者やドライバーに通知して、訪問順を設定した上で表示することも可能です。
走行履歴レポートでは、指定した日時の車両別走行ルートを分析できます。日々の走行をより細かく分析することは、コスト削減だけではなく安全運転指導にも役立ちます。
フリートマネジメントは、単純に社有車を一括管理できるだけではなく、従業員の安全を守ったり、業務効率化やコスト削減をしたりすることにも役立ちます。管理すべき車両が増えれば増える程業務は煩雑化し、きめ細かい管理が行き届きにくくなります。また日報などの作成も従業員にとっては手間がかかり大変な業務の一つです。
今回ご紹介したようなフリートマネジメントシステム(車両管理システム)の導入には費用が発生しますが、長期的な視点で捉えると大幅なコスト削減につながる可能性もあります。管理者と従業員の双方が快適に業務に取り組めるようになるためにも、システムの導入の検討がおすすめです。ビークルアシストでは、お問い合わせやお見積りなど導入前のご相談はもちろん、導入後も動画やオンラインセミナー、サポートデスクなどさまざまな方法でお客様のバックアップを行っています。フリートマネジメントに関するお悩みはビークルアシストにお任せください。