という車両管理担当者様・総務担当者様は
必読です。
働き手の確保や残業時間の増加などが問題となり、それを解決するために成立した『働き方改革関連法』。
2019年4月から順次施行されることとなり、企業もその変化を取り入れることが求められています。
時間外労働の上限が月45時間、年360時間となります。
自動車運転業務においても2024年4月より摘要に。
(一部職種を除く)
現行では、大企業で50%、中小企業で25%だった月60時間超の残業割増賃金率が、改定後は大企業、中小企業ともに50%に引き上げられます。
※同制度の施行日は2023年4月1日となります。
※上記は「働き方改革関連法」のポイントの一部となります。
働き方改革に取り組んでいる企業で、具体的な取り組みは何かを調査。
その第1位は「労働時間の短縮(ノー残業デー、朝型勤務、深夜残業禁止など)」となり、働き方改革を取り組むうえで、多くの企業は「労働時間の短縮」に取り組んでいることが分かります。
企業が取り組む内容の最多は
「労働時間の短縮」
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間: 2018年2月1日~2月25日
■調査対象:『エン転職』利用者
■有効回答数:6,768名
出典:6,700名の社会人に聞いた「働き方改革」意識調査
「働き方改革」への取り組み実態調査(HR総研調べ)によると、周知・啓発など一方的な働きかけだけでなく、「業務プロセスの見直し・改善」が多いようです。また、「業務配分の見直し」や「適正な人員配置による一人当たりの業務量の削減」といった、抜本的な改革を検討していることが分かります。
「働き方改革」への取り組み実態調査
【調査概要】
■調査方法:webアンケート
■調査期間:2016年10月5日~10月20日
■調査対象:上場および未上場企業人事責任者・担当者
■有効回答数:252件
出典:HR総研:「働き方改革」への取り組み実態調査【2】労働時間
しかし、これらの施策がうまくいっている企業は約3割程度であり、
「業務量が多く、人員が不足している」など、人員を増やすか、業務量を減らすかしかない
と悩まれているご担当者様が多いというデータもあります。
中でも、車両管理業務は、人手と時間でカバーするアナログ運用をしているケースが多く、それでは多くのムラ・ムダが発生します。また、知識や経験・勘を必要とする業務は特定の人に依存してしまい、代わりのいないリスク対策は企業にとって大きな問題です。
アナログ管理
活動状況の見える化ができない
業務が属人化している
時間と手間の問題
人手不足の問題
業務の滞り
クラウド型運行管理サービスの活用で課題を解決しましょう!
人と車両の情報収集・管理にかかる”手間を削減”と、属人化している業務の“平準化”をクラウドならではのサービスで実現することができます。
長時間労働の是正
労働生産性の向上
柔軟な働き方
管理者だけでなくドライバーの業務を効率化すると同時に、
活動状況を見える化することで、業務プロセスの見直し・改善にも取り組めます。